神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

また1つ塾がつぶれた

OKUNO塾から車で5分ほどのところにある

学習塾が閉業したと情報が流れてきた。

 

そこはいくつか展開している中規模の集団指導塾。

今後は近隣の塾と統合するらしい。

 

どんどん集団指導塾がつぶれていく。悲しい。

 

いろいろな個性を持った集団指導塾があれば

生徒側も選べる選択肢が増えていいと思うんだけど、

 

結局、経営的に儲からないからみんなやらないんだよね。。

こうして、経営体力がある大手の塾しか集団指導をやらなくなる。

 

ちなみにOKUNO塾から徒歩5分以内に

神奈川県の大手3塾があるので、エリアとしてはかなりの激戦区。

 

 

幸い、今はキャンセル待ちの学年もあるくらいなので、

大変ありがたいことである。

 

最近の流れは基本的には次の通り。

生徒の成績が上がる。

それを知った学校の友達がOKUNO塾に入る。

その友達の成績が上がる。

それを知った、また別の友達がOKUNO塾に入る。

以下略

 

こんな連鎖が割と続いている。

 

でも紹介っていうのは結構こちらとしてはプレッシャーで、

紹介された生徒の学力をなんとしてでも上げなきゃ!

と思ってしまう。

 

でも、塾って相性が大事だから、

どんな生徒にも合う塾ってのはないと思うんだよね。

特にOKUNO塾の場合は、学習管理に特化しているから

合わない生徒はかなり多いと思う。

 

サボりたい、めんどくさい、みたいな気持ちが強いと、

多分全然合わないと思う。

 

 

だから、体験授業を必ず受けてもらう。

合わないのに入ってしまうと、生徒も辛いし

こちらも辛い。誰も得しない。

 

 

ミスマッチを避けないとね。。

 

 

このつぶやきを毎日更新するのもそう。

 

結構な確率で、入塾前に

『先生のつぶやき読んでます!』と言われるけど、

大体、そういう親御さんはミスマッチが少ない。

 

ちゃんとこちらの情報を把握してから入塾するからね。

(みんなこういう親御さんなら良いのに。。。笑)

 

 

やはり、合う塾に入れることだよね。

合格実績とかよりも遥かに大事なことだと思う。