一部の中学を除いて、定期テストが返却されている。
生徒たちの点数を見ていると、
大抵の生徒は今回も順調に伸びている様子。
半数くらいは400点越えを達成できそうかな。
伸びている生徒は、そのままコツコツと続けてほしい。
問題は伸びていない生徒だ。
特に勉強のやる気がかなり低い生徒をどうするか
本当に頭を抱えている。
例えば、この宿題写真。
何が問題かお分かりだろうか?
(ヒント:左側の答えと照らし合わせてみると良いかも)
正解:
丸がついている問題の答えが間違っているということ。
たとえば、
ノートを見ると(1)17%(2)イと書いてある。そして丸がついている。
一見ちゃんとやっているように思えるが、
模範解答は(1)32%、(2)ウである。
つまり、テキトーに丸つけをしているということ。
合っていないけど、丸がついているのだ。
答え合わせすらしていないのだろう。
もうとにかく、意味のないことばかりやっている。
どうせ時間を使うなら勉強をすれば良いと思うのだけど、
そういうことができないのだろう。
だから、テストも全然伸びていない。
そりゃそうだ。
間違えている問題も丸になっているのだから。
「直す」というプロセスがない。
解いているフリは上手だけど、テキトーに思いついた数字を書いて、
やった感を出しているので、意味がない。
この生徒はノートやルーズリーフに書いたものを出しているけど、
これだとダメだね。
問題集に書き込ませて、それをこちらがチェックしないと
思いついた数字や用語を書くだけで意味がない。
今度からは直接書き込みをさせるようにしようと思う。
でも理想的には、
解いている様子を付きっきりで先生が見て、
答え合わせも全て先生が行うスタイルに切り替えないとダメ。
つまり完全個別指導スタイルで、マンツーマンで毎日付きっきりやらないと。
早く改善すると良いのだけど、なかなか難しいな。。