神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

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教材作りの使い勝手にこだわる

塾で教材を作る時、

とにかく使い勝手にこだわる。

 

様々な教材を見ても、細部にこだわっていないというか、

生徒たちが結局使い続けなくなってしまうものが非常に多い。

 

使わなくなるというのは

生徒に問題があるというより、

教材に問題があると私は考えているので、

いかに使い勝手が良いか?は非常に重要だ。

 

例えば、去年作った歴史の教材は

おそらく毎回のように生徒が勉強の道具として使っている。

 

神奈川県の入試問題は並べ替え問題が難しいので、

その対策にという意味を込めて教材を作った。

 

そして、毎回の小テストでその歴史の教材を使っている。

 

 

教材作りは授業とセットだと思う。

実際に使うイメージができていないと、

教材を作っても持て余すだけになってしまう。

 

だから、授業を行う先生自身が教材を作るべきなのだろう。

 

まだまだ作りたい教材はたくさんあるけど、

とにかく細部にこだわりたいので

出来上がるまでに時間がかかる。

 

今年は地理と理科を作る予定なので、

5月中に地理を、夏までに理科を作りたい。

できるかな。。。

 

頑張ろう。