神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

GW中でも中3生は自習室にくる

絶賛GW中。

長い人は4月29日から5月5日までお休みらしい。

 

さて、そんなGW中でも、中3生はしっかりと自習室にくる。

昨日は3年生11名中、10名が自習室に来ていた。

 

GW中でもこうやってコツコツと勉強を続けるのは立派。

 

学力向上は、一朝一夕にはできない。

日々コツコツと続けるからこそできるのだ。

 

休みだから遊ぼう!

というのはもちろんOKだけど、

だからと言って勉強量が0になって良いわけではない。

 

というか、0の日を作ってしまうと、

あとあと自分がしんどくなるだろう。

なぜなら、楽な生活にすぐ順応してしまうから。

 

やはり毎日コツコツやった方が

精神的な負担も少なくなるし、続けやすくなる。

 

逆説的かもしれないけど、

毎日コツコツと続けるためには、毎日コツコツと続けることなのだ。

休みの日を入れてしまう方が、続かなくなる。

 

だから土日も祝日も毎日やる。

その代わり1日あたりの量は10分でも良い。とする。

 

こうやって0にしないことが大事。