神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

旅行を理由に学校を欠席する

こんな記事を読んだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

旅行を理由に学校を欠席するのは、

個人的には全然問題ないと思っている。

 

今では共働きのご家庭も多く、

また、子どもたちも習い事が多くて忙しい。

 

なかなか家族で時間を取ることが

難しくなってきているのだろう。

 

それであれば、平日に学校を休んで

家族で一緒に過ごすというのは

全然ありだと思う。

 

 

もちろん、休むタイミングは重要。

たとえば、定期テスト期間に休んだり、

部活の大事な大会の直前に休んだりは

しない方が良い。

(まぁさすがにこのタイミングでは休まないか。。。)

 

 

あと、当たり前のことではあるけど、

学校を休むということは

授業に出られないということだから、

その分のキャッチアップを

どうするかは考えないといけない。

 

 

これは教える側としての意見だけど、

たとえば、

数学で重要な単元を教える授業を休むと

その先ずっとその単元が解けなくなる可能性がある。

 

1回の授業ならそんなに変わらないだろう。

と思うかもしれないけど、

授業にも濃淡があって、

 

一気に進んだり、

新しい知識を教える日もあれば、

 

全然進まなかったり、

これまでに教えたことの復習の日もある。

 

 

だから、タイミングがとても重要だと思う。

 

あっちなみに勉強が得意な生徒は

全然問題ないと思う。

あくまで、学校の勉強についていけていない

生徒に対しての話。

 

学校も重要だし、

家族との時間も重要だし、

そんなに簡単な話ではないと思うのだけど、

 

休んだ分をしっかりとキャッチアップできるなら、

旅行で学校を欠席するのは全く問題ないだろう。