神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

つぶやきを開始して2年が経った。

どうやら、2年前の今日

このつぶやきを始めたらしい。

 

最初は毎日投稿するなんて全然考えていなかったので、

数日に1回くらいの投稿頻度だった気がする。

 

途中から毎日書くようになり、

それが癖となってしまった今は、

1日も欠かすことなく書き続けている。

 

やはり人間継続すれば、

それがやがてクセになり、

逆にやめられなくなるのだろう。

 

中途半端にやってしまうと、全然続かない。

やはり続けるなら毎日やることだ。

 

でも、最初の数ヶ月はしんどい。

意識的に継続しているうちは、

めんどくさいという思いが強く、すぐに辞めたくなる。

 

 

だから、何かを継続したいなら、

最初の数ヶ月が続くよう計画を立てたほうが良い。

ここがうまくいけば、そのあとはおそらく大丈夫。

 

今では逆に、書かないと不安になるので

書き忘れることもないだろう。

 

ちなみにつぶやきのほとんどは

予約投稿なので、リアルタイムで書いているものは

あまり多くない。

 

大体2日後に公開される内容を書いている。

水曜日に公開されるつぶやきは、月曜日に書いているイメージ。

だから、1日忙しくて書けない日があっても大丈夫。

 

 

1つのつぶやきを書く時間は、

大体30分くらいかな。

何を書こうか考えていると、意外に時間が経ってしまう。

 

 

最近は、入塾前につぶやきを読んでくださる親御さんが多いので、

今後も継続していくつもり。

 

塾を探すとき、HPの最終更新日が

1年前・2年前だったりすると不安になるらしいからね。