神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

ご丁寧にお手紙をいただいた

OKUNO塾の公式LINEには

生徒の保護者だけでなく、

塾に通っていない大勢の方々から

勉強に関する質問を受ける。

 

基本的には勉強の仕方や

神奈川県の入試についての質問が多い。

 

そもそもどうやって公式LINEを知ったのだろう?

と思っていたのだけど、

みなさんこのつぶやきや塾のブログを見て、

当塾を知っていただいたのだそうだ。

 

 

あと、私は忖度をせず、

割と失礼なことも(笑)本音で書いているから、

OKUNO塾に聞けば本音で教えてくれるかもしれない

と思われているのかもしれない。

 

まぁきれいごとだけ言うのって

見ている人のためにならないからね。

 

 

だから、愚痴っぽいことだって書くし、

できないことはできないって書く。

 

なるべく本音を書くようにしている。

 

 

 

いずれにせよ、

とにかくいろいろなご相談が公式LINEに届く。

 

 

そして、先日嬉しいことがあった。

 

 

相模原にお住まいの方から

お子さんの勉強方法についてのご質問が

公式LINEに届いたので、

私なりの意見をお答えさせていただいた。

 

すると、後日

ご丁寧にお手紙とお菓子が届いた。

f:id:okunojuku:20230626172413j:image

 

f:id:okunojuku:20230626172417j:image

 

今まで100人以上の方々の

質問にお答えした気がするけど、

こうやってわざわざ

お礼までいただいたのは初めてである。

(お菓子は自習室で勉強する中学生の胃袋に!!笑)

 

 

手紙を拝見すると、

定期テストの点数も400点を超えていて、

かなり高い!素晴らしいね。

 

もちろん、これは私のおかげではない。

私は、あくまで公式LINEで

勉強の仕方のアドバイスをしただけ。

 

それを実行したご家庭の方、

そして何より本人の努力がこのような

高得点につながっているのだと思う。

 

ぜひ次回のテストも頑張ってほしい!

 

 

それにしてもこのつぶやき、

今では多くの方に読まれるようになっていて、

書いている本人が1番驚いている。