神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

体験にくる生徒の学力レベルが上がってきている

OKUNO塾は2020年に開校したので、

今年で3年が経った。

 

生徒数は毎年増えており、

定員いっぱいになる学年も出てきた。

 

さて、

この3年間を振り返ると、

今年はこれまでと大きく違うことがある。

 

 

それは、

お問い合わせや体験にくる生徒の

学力帯である。

 

 

2020年、2021年は偏差値で言うと、

45くらいの生徒がメインだったが、

2022年で50近くまで上がり、

そして今年2023年は55付近である。

 

この3年で10ポイントほど

学力帯が上がっている。

 

開校当初は、

学校の勉強についていけず、

内申点に2がつく生徒がかなりいたけど、

今はだいぶ減った。

 

 

それだけでなく、

定期テストで400点を超えるような生徒も

入ってくるまでになった。

 

 

こうなることは

私自身も全く想定していなかった。

 

 

そもそも個人塾というのは

大手塾についていけない生徒が来る場所であり、

勉強が苦手な生徒しかいない。

と思っていたからだ。

 

 

これは私の考えだけではなく、

開校前に幾つかの個人塾の先生に話を聞いても

みな同じようなことを言っていた。

 

「大手塾のようにそもそも学力の高い生徒は入ってこない。」

「大手塾でついていけない、あるいは退塾させられた生徒がやってくるから、学力もモチベーションも低い生徒が多いよ。」

「学力下位の生徒がメインだから、合格実績で勝負してはいけない。」

 

 

 

開校して最初の2年は、

個人塾の先生たちがおっしゃる通り、

他の塾についていけない生徒が集まってきた。

 

 

でも、生徒の成績が少しずつ上がり、

志望校合格なども出てくると、

ちらほら、平均よりも上の学力の生徒が

入ってくるようになった。

 

 

もちろん、

トップクラスの成績の生徒は滅多に来ないけど、

前の塾で50人中20番目くらいの生徒が来るようになった。

 

 

いやぁすごいよね。

 

 

今後、ますますレベルが上がっていけば、

さらに上位の生徒が来るようになるかもしれない。

 

とても楽しみだなぁ。