神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

すでに夏休みの宿題が全て終わっている小学生

夏期講習に入って

まだ数日しか経っていない。

 

にもかかわらず

すでに学校の夏休みの宿題を

全て終えた生徒がいる。

 

 

夏休みの小学生クラスは、

勉強し放題講習を行なっている。

 

 

ぐだぐだしやすい時期ということもあり、

毎日来て、勉強しよう!としている。

しかも来る来ないは、生徒の自由。

 

 

一昨年からこの取り組みを始めているが、

来る来ないを自由にすると、

結局毎日くる生徒が大半になる。

 

 

強制的来なさいと言っているわけではないのに、

旅行などの予定がない限りは塾にきて勉強をする。

 

 

なぜこれがうまくいくか?

私自身もあまりわかっていないけど、

その要因の1つは、学校の勉強も塾の勉強も

家での勉強も全て持ってきてOKとしているからだと思う。

 

とりあえず、

家でダラダラするなら、塾に行く。

どの宿題から手をつけたらいいか迷うくらいなら

全てカバンの中に詰めて塾に行く。

 

これが、うまく行っている原因だろう。

 

 

生徒たちは、

教室に来たら、学校の夏休みの宿題を

ものすごいペースで進めている。

 

だから、すでに全ての宿題を

終わらせることができるのだろう。

 

 

いやぁ。この講習は、

我ながらかなりいいなぁと思う。

 

みんな静かに黙々と集中して勉強をしているからね。

 

しかも中学受験塾のように、

1日に8時間特訓などは一切やらない。

最大でも2時間30分。

 

だから、短い時間でぎゅっと集中して勉強ができる。

 

 

小学生たちが大勢いても

私語が全くない。

それくらいみんな集中して勉強に取り組んでいる。

 

 

本当に素晴らしいと思う。