神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

やっぱり講習って体力的にしんどいな。

講習の期間、

いつも思うことだけど、

体力的になかなかハード。。

(毎年つぶやきに書いている気がする)

 

今年は、初めて午前中をなくし

13時から小学生クラスの講習

その後、中学生クラスの講習、

そして最後に中学生クラスの通常授業。

最後の授業が22時ごろ終わり。

 

そのあと、講習と通常授業の予習。

もう事前に予習をしてある部分も多いけど、

それでも3時間くらいは前日に予習をする。

 

 

もちろん、それだけではない。

 

 

面談があったり、親御さんとの日々の連絡のやり取り、

教材の発注だってあるし、ありとあらゆる支払い業務もある。

当然、宿題チェックだって、学習計画表の確認もある。

 

 

結局、夜中の3時くらいまでは

仕事をしていないと終われない。

家に帰って、晩御飯を食べながら団欒する。

1日の中の唯一の団欒時間である。

 

そして、また次の日の朝から授業準備

ってな感じで1日が過ぎていく。

 

 

本当に講習期間は怒涛なので、

いつも早く終わってくれー!と思っている。笑

 

 

しかも、夏休み明けはすぐに定期テストがある。

ただただ体が持つことを祈るのみ。

 

 

幸い、開校以来一度も体調不良などで

授業を休んだことがないので、

そこは生まれ持ったものに感謝している。

 

というか、大人になると

体調は崩しにくくなるのかな。

 

 

まぁいずれにせよ、今年も乗り切りたい!