神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

生徒たちの流行語

生徒たちの中で流行っている言葉、

もう全然わからないんだけど、

元ネタはなんなの?と聞くと

ほぼ全てYoutubeらしい。

 

 

昔は、

流行語といえば、テレビが

きっかけとなることがほとんどだったけど、

 

今では、みんな共通のテレビ番組を見なくなり、

(というか、そもそもテレビ自体を見ないのかな?)

Youtubeに取って代わられているようだ。

 

 

Youtubeであれば、

リアルタイムで見ていなくても、

あとで見返すことができる。

 

例えば学校である流行語が流行っていて、

それがなんだかよくわからなくても、

後日Youtubeを見れば

みんなとの会話に追いつけるようになる。

 

仲間はずれが起きにくくて良さそうだ。

テレビはこれができなかったからね。

 

それにしてもYoutubeの影響は絶大だなあ。