神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

缶詰になって教材作成

休校日。

授業はない。

 

 

何をしているか?

昨日からホテルを予約して、

ずっと缶詰で教材作成をしている。

 

 

昔の文豪は箱根や熱海の旅館に

何十日も缶詰になって作品を完成させる

といったエピソードをよく耳にしたものだ。

 

 

こういう気持ちは、

ものすごくよくわかる。

 

 

別に教材を作るだけなら

自宅でも塾でもできるし、

普段はそうしているけど、

 

久々の休みがあると、

環境を変えて教材作成をしたくなる。

 

 

旅行が目的ではないから、

同じ神奈川県内のホテルをとって、

そこでずっと缶詰状態で作っていく。

外にはほとんど出ない。

 

 

1日10時間以上作り続ける。

 

 

金銭的な余裕があれば、

それこそ箱根や熱海の旅館などに行ってみたい。

 

 

木々に囲まれて、

窓の外から山や海が見える部屋での

教材作り、憧れるなぁ。

 

 

知り合いの先生は、

教材を作るときに、山の中のホテルや旅館をとるらしい。

しかもこの期間メールやライン、電話などの連絡には

基本的返信しないとのこと。

 

もちろん、周りには「連絡が取れなくなる」と

事前に伝えているらしいけどね。

それで、1週間ほど滞在して一気に教材を作っていくそうだ。

 

 

デジタル機器も全て置いて行ってみたいけど、

さすがに宿題チェックとかあるし、

親御さんからの連絡も毎日来るから、

なかなかそこまでの勇気はないかなぁ。

 

でも、いつかやってみたいとは思っている。