神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テスト期間の雰囲気が好き。

前回の定期テスト期間も同じような

つぶやきを書いたけど、

私はやはり定期テスト期間の雰囲気が

ものすごく好きである。

 

okunojuku.hatenablog.com

 

みんな早くに来て、

ラストの22時まで勉強している。

 

中1には一度、勉強時間を増やすよう伝えたからか、

7時間くらい塾にいる生徒が増えてきた。

 

中2中3はさすがで、

もう何も言わなくても自分から率先して来る。

夏期講習で缶詰にする必要なんてない。

だって率先してくるんだから。

 

 

みんな来るから、他の生徒もくる。

先生の声がけは必要ない。

良い影響が周りの生徒にどんどん波及していき、

みんな熱心に勉強している。

 

 

先生は、

わからない問題の解説をするだけ。

そして、生徒たちが頑張ろうと思える環境を作るだけ。

とにかくサポートに徹する。

 

 

OKUNO塾が恵まれているなぁと思うのは、

親御さんたちからもたくさんの支援があること。

 

 

ほぼ毎日のように差し入れや

お土産をいただいている塾なんて、

おそらくOKUNO塾くらいだろう。。

 

 

「自習室で勉強をする中学生たちのためにどうぞ」

とさまざまな支援をしていただいている。

本当にありがたい限りである。

 

 

長時間勉強をしていれば、

当然お腹も空くし、脳も疲れてくる。

エネルギー補給は必須である。

 

 

大勢の人に支えられている今の環境は

本当に恵まれていると感じる。

 

 

なんていうかな、みんなで頑張っていこう!

という感じ。

生徒も先生も親御さんも、

みんなで協力し合う感じがすごく良いなぁと思う。

 

 

ちょうど昨日優勝が決まった慶應。

甲子園を見ていても、

野球部だけではなく、学校全体で、

いや卒業生や同じ都道府県の人たちも

みな一丸となって応援をしている。

 

 

こういう環境って本当に良いなぁと思う。