神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テスト対策の時期が好き。

テスト対策期間、

大勢の生徒が自分を追い込んで自習室にきている。

 

ゲームをしたいのを我慢し、

Youtubeを見たいのも我慢し、

友達と遊びたいのも我慢し、勉強に励んでいる。

 

先週の水曜日は、

大半の生徒が4時間以上自習室で勉強をしていた。

「今日は長いねー」とか「よく頑張っているじゃん!」

と声をかけると、みんな

 

「今回のテストはマジで頑張りたいんで!」とか

「内申点を上げないとまずいんで、まだまだやります!」とか

「次は400点以上取りたいんです!」などなど。

 

いやぁ。立派だなぁ。

 

 

遊びたい気持ちをグッと堪えて、

勉強に励んでいるのは本当に立派だと思う。

 

別に自習室は来なくてもいいし、

4時間もいないで帰ってもいいのに、

塾が閉まるくらいまでずっと頑張っている。

 

だから私は、テスト期間がすごい好き。

 

正直、先生が勉強をしなさい!って言うより、

周りの同級生や後輩・先輩たちが、

コツコツやる姿を見た方が

生徒たちのやる気は上がっていく。

 

こういう雰囲気って伝染していくんだよね。

同じ中学校の、同級生が4時間も勉強していたら、

「よし、僕もそのくらい頑張ってみるか!」

と思えるようになる。

 

同級生が頑張っているから私も頑張る。僕も頑張る。

という雰囲気が形成され、

そういう生活を続けているうちに、

平日に4時間も勉強をすることが、

当たり前になっていく。

 

 

いやぁ、この雰囲気本当にいいなぁ。