相変わらず、最近も教材作りを行っている。
1年のうち半分くらいは教材を作っている気がする。
教材を自分で作る理由は単純で、
テキストなどではわかりにくいことも、
自分で作ればわかりやすく説明できるからである。
テキストの解説は
どうしても文章量が多くなってしまう。
どんな人が読んでも
理解できるようにするためには、どうしても
冗長的な説明になってしまう。
しかし、それがわかりにくさに繋がるんだよね。
家電などについている説明書みたいなもの。
もうね、読む気がなくなってしまう。
もっと、フランクな日本語で書けばいいし、
説明を端折ってもいいと思う箇所はたくさんある。
一方で、
自分で作ったテキストは、
たくさんの具体例を入れられたり、
話し言葉で書いてみたり、絵や写真を加えたりと
かなりアレンジができる。
たとえば小学生の台形を求める計算式は
(上てい+下てい)× 高さ ÷ 2
と書いてあるけど、これ分かりにくくないかな?
といつも思う。
だから、私が教材を作るときは、
『台形は三角形2つに切って求めたらOK!』と書く。
こういう手順を書いた方がいいと思うんだよね。
(上てい+下てい)× 高さ ÷ 2
公式だけだと、
頭でっかちな生徒がたくさん出てきてしまうと思う。
もっと、
「要はこういうことだよね!」みたいなことを
書いてあげるべきだし、それを読んだ生徒が、
あぁなるほどねーそう考えればいいのねー。
と気づける方が、はるかに学力向上には大事だと思う。
だから、なるべく自分で作る。
でも、当然1から作るとなると時間がかかりまくる。
1年のうち半年くらいやってもせいぜい2冊くらいしかできない。
でも、去年より今年、今年より来年と、
確実に塾の教材はパワーアップしていると思う。
ということで、
今日も教材作りを頑張ろう!