神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

推薦が決まれば、塾を辞めてもいいという考え

先日、他の塾の先生がこんなことを言っていた。

「私立に推薦が決まったら塾を辞めるってどう思う?」

「高校に入っても勉強は続くので辞めるべきではないよね?」

 

 

どうなんだろう。

 

私はこの先生の考えとは逆で、

志望校への合格が決まったのであれば、

塾は辞めてもいいと思っている。

 

 

もちろん、高校入学後のために勉強を続けたい!

と生徒本人が思っているなら、続けた方がいいと思うけどね。

 

 

でも、推薦が取れたら塾は辞めたい!

と思っているのであれば、それは辞めさせた方が良いだろう。

結局本人次第だということだね。

だから、塾の先生がどうこう言うべきではない。

 

 

私自身、なぜ推薦が決まれば辞めてもいいと思っているか?

と言うと、塾以外でもたくさんの学びがあるから。

 

家でだって勉強はできるし、

学びはそもそも机の上だけではなく、

生活の中でたくさん吸収することができる。

 

 

しかもせっかく推薦が取れるまで

内申点を上げたり、スポーツで実績を出したりと

必死に頑張ってきたのだから、

少しくらいは休憩をしてもいいだろう。とも思っている。

 

 

1番良くないのが、

なんとなく通塾を続けて、なんとなくダラダラ勉強すること。

こういったメリハリのない勉強は最も避けるべきことである。

やる時はやる。休むときは休む。メリハリは本当に大事。

 

 

ダラダラしてしまうと、だんだんと

メリハリを作れない人になってしまう。

本気でやらないといけない時にも集中できないし、

また休む時も中途半端になって休めずでいいことがない。

 

 

ダラダラ勉強をするくらいなら潔く休む!

くらい切り替えをした方が良いだろう。

それが私の考えである。