神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1から中3の代で辞めた生徒は4人

毎回、他の塾の先生と話をすると

非常に驚かれることがある。

 

 

それは、退塾生の少なさ。

 

 

中1から中3の3年間の代で、

これまでに辞めた生徒は4人。

 

 

1年あたり1名ちょっと。

これは、非常に少ない数字らしい。

 

 

なぜ退塾生が少ないのか?

これは多分、入塾前に理由があると思う。

 

 

そもそも当塾では全然勧誘をしない。

営業の電話や頻繁なメールなどは

一回もやったことがない。

なんなら電話は使っていない。

 

 

これは、保護者の方に聞いたことだけど、

営業電話は本当に迷惑らしい。

 

 

特に晩御飯を作っているときとか、

「入らない!」って言っているのに何ヶ月も

電話がかかってきたりとかね。

 

そりゃそうだ。

 

電話をすることがむしろマイナスにつながると

なぜわからないのだろうか。

 

 

あと、一度資料請求をしたら、

その後数年にわたって、

書類が自宅に届いたりするのだそう。

これもマイナスの効果な気がする。

 

 

こうやって無理やり勧誘をしてしまうと、

結局塾に入っても、

数ヶ月で辞めてしまうのと思う。

 

 

当塾では勧誘をできるだけしないようにしているので、

これが退塾率の低さにつながっているのだろう。

 

 

そしてもう1つは、

入塾前に「毎日勉強するのはしんどいですよ」と伝えること。

ここ1〜2年で特に意識して伝えるようにしている。

 

 

おそらく、OKUNO塾は全然ラクではない。

なんなら近隣の塾の中で最も勉強量が多いだろう。

なぜなら、毎日勉強するから。

 

 

1日にガッとやるのではなく、

月曜から日曜まで毎日分散してやる。

 

 

1日あたりは2時間くらい。

でも1週間だと14時間もある。

 

 

コツコツ型の塾なので、

生徒たちは部活と勉強を両立しないといけない。

めちゃくちゃ大変だと思う。

 

 

でも、これを

うちの塾はそんなに厳しくないですよー

入ったら学力がぐんぐん伸びていきますよー

なんて言ったら、入ってからのギャップで

すぐに辞めてしまうだろう。

 

 

決してラクではない。

これを入塾前に伝えるようにしているので、

何気なく体験に来た生徒たちは

ことごとく入塾前に去っていく。

 

 

うん、それが正しいだろう。

簡単に学力は伸びないし、

ある程度の覚悟がなければ無理だからね。

 

 

裏技なんてない。

量をこなし、質を上げる。

地道な努力が必要なのは勉強もスポーツも同じである。