神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今年から倍率速報は高校のHPにアップされるらしい

11月17日(金)に

神奈川県の公立高校入試に関する情報が

県のHPより公開された。

 

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/24739/r6tebiki-zen.pdf

 

 

今回、個人的に大きな変更だなぁと思ったのが、

「倍率速報を高校のHPに毎日載せる」という点。

 

(p11の(1)に記載あり)

 

 

 

ちなみに、これまでは高校の入り口に

速報倍率が貼り出されており、

実際に高校に行かないと、

最新の倍率がわからなかった。

めちゃくちゃ不便だよね。

 

 

ということで、各塾は

卒業生などに協力してもらって、

高校に貼り出されている倍率速報を写真に撮って送ってもらっていた。

 

また、SNSにアップする高校生も大勢いるので、

そういった情報を頼りにしていた。

 

 

 

 

 

 

ただ、志願変更期間は

毎日新しい倍率が発表され、

その度に新しい紙が貼り出されるので

高校生も毎日写真を撮り直さないといけない。

 

とにかくめんどくさい制度だったのだ。

 

 

それが今回から変わるらしい。

ようやくか。。。

正直遅すぎるけど、変わるなら良しとしよう。

 

 

これで、卒業生たちに

わざわざ写真を送ってもらわなくて済みそうだ。

よかった。