神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

明日は中3ラストの全県模試

明日の全県模試で

中3はラストの模試である。

これが終われば、次はもう入試本番。

 

 

これまで何回も模試を受けてきたけど、

いよいよ本番前最後の模試となる。

 

 

今回の1月の模試で良い結果を出せれば

メンタル的にはかなり良い状態で入試を迎えられるだろう。

なんとか良い点数をとってほしい。

 

 

今まで10回以上も模試を受けてきたので、

かなり慣れてきているとは思う。

 

 

ちなみに、他塾の先生に聞いたことだが、

塾内で模試が受けられないところがあるそうだ。

 

 

私は、これは非常にもったいないと感じている。

 

 

実践的な入試演習をしないってどういう判断なのだろう。

車の運転のテストをするのに、一回も車に乗ったことがない感じ。

個人的にはありえないと思ってしまう。

 

 

本番の形式で問題を解く練習をするのが

模試を受ける意義なので、

それができないとなると、ぶっつけ本番状態になってしまう。

さすがに、それはよくないのではないか。

 

 

塾を選ぶ際に、模試が受けられるかどうか?

は一つの判断基準になると思う。

また、受ける模試もしっかりと決めないとね。

 

 

当塾では全県模試を採用しているが、

それは受験者数が県内で最も多いからである。

やはり人数がある程度いないと意味がないからね。

 

 

ということで、最後の模試。ぜひ頑張ってほしい!