神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

合格祈願!

年末年始、

生徒たちのために合格祈願をしてきた。

今回は、兵庫県の生田神社で五角形の鉛筆を受けたので

ぜひ生徒たちにも分けようと思う。

 

f:id:okunojuku:20240104171251j:image

 

いよいよ、お正月も終わり

入試の時期が近づいてきた。残り40日くらい。

だんだんとピリついた雰囲気になっていくのだろう。

 

 

でも、残り期間が短くなっても

やることはこれまでと変わらない。

毎日コツコツと勉強することである。

 

 

中学3年生はすでに

受験対策ということで、実践的な問題を解いている。

公立高校入試の問題を単元ごとに1つずつ1つずつ。

 

こういう時期は、満遍なく解くよりも、

徹底的に1つの単元をしらみつぶしにしていく方が良いだろう。

 

例えば、数学であれば

関数の問題だけを徹底的に1ヶ月ほど行い、

その次に平面図形を1ヶ月ほど行い、

その次に空間図形を行う。こんな流れである。

 

みんな、少しづつ力をつけているかな。

 

 

今年の受験はどうなるのか?

毎年、慌ただしく過ぎていくので、

何が何だかわからないほど忙しいけど、

とりあえず受験が終わるまではサポートしないとね。

 

第一志望に合格してほしいなぁ。