神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入試前最後の休校

来週の月曜日から3日間、

入試前最後の休校となる。

 

 

この休校後は、

2月末まで1日も休みはない。

40日以上ぶっ続けで授業をしていく。

 

 

毎年、1月と2月はこのスケジュール

 

 

この休校が明けたら、いよいよ入試まで30日を切る。

そこからは最後の追い込みをかけていく。

 

 

生徒だけでなく、

私自身も自分を追い込むために

1日も休まず塾に行くようにしている。

 

 

今年も1年本当に早かったなぁ。

 

 

今の中3も2月末にはOKUNO塾を卒業となる。

 

 

当塾は中学生クラスで終わりなので、

高校生になってからは、予備校に通ったり

他の塾に通ったりすることになる。

 

でも、毎日コツコツと勉強をしてきたんだから、

どこへ行っても大丈夫だろう。

 

 

『継続は力なり』

 

私がとても好きな言葉だ。

 

 

当たり前すぎて、もう誰も言わないけど、

毎日コツコツと継続することって、

本当に大きな力になるんだよね。

 

 

でも、とっても地味。

巷の本屋で売っているような、

ビリから大逆転合格!とか、

だれでも東大に受かるメソッド!みたいなものではなく、

ただ、地道にコツコツと続ける。

 

 

こうやってコツコツと続ける習慣を

OKUNO塾を通して身につけてもらいたい。

そんな思いで日々授業をしている。

 

 

きっとここで身につけた習慣は

塾を卒業してからも、生徒たちの力になるだろう。

それは勉強だけではなく、

将来の仕事や趣味などでも活きてくるはずだ。

 

 

今年の受験生たちも、本当によく頑張っている。

当たり前のように、毎日自習室に来て勉強しているし、

当たり前のように、22時近くまで勉強している。

こちらから言わなくてもね。

 

そんな生活を何年も続けている。

 

 

だからこそ、結果がついてきて欲しい。

合格を勝ち取って欲しいよね。

 

 

さて、残り1ヶ月。

 

ラストスパートだ!