神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

1日1点UP、やらないと3点DOWN

毎日の勉強がどのくらいテストの点数に直結するのか。

 

 

私はちゃんと勉強をすれば

1日で1点UPはできると思っている。

 

 

でもこれには注意点がある。

たとえばテストで50点の生徒が

1日勉強をしたら51点になる。

でも、5日勉強をすれば55点になるのか?

 

 

いや、そういうわけではない。

 

 

なぜなら勉強をしない日は-3点になるからである。

もちろん、これは比喩的な表現だけど、

勉強をやらなくなると一瞬で学力が下がる。

 

 

毎年私立の推薦組の生徒を見ていると、

それを如実に感じる。

 

 

勉強をしても1日1点くらいしか伸びないのに、

勉強をしなくなると一気に落ちる。

体感では3倍くらい落ちる方が早い。

 

 

だから、

50点の生徒が勉強をして次の日51点になっても

その次の日勉強をしなければ48点になるだろう。

 

 

勉強は継続が本当に大事。

 

勉強をサボってしまったり、

体調不良で休んでしまえば、どんどん落ちていく。

 

だからコツコツと積み上げていかないといけない。

 

 

受験シーズンの今、

多くの中3世たちはコツコツと勉強をしているだろう。

でも当塾の生徒たちは、入塾してからずっと

コツコツと続けてきているのだ。

 

 

それを自信にしてほしい。

 

 

入試直前で不安になっている生徒も多いと思うけど、

不安を取り除く方法は、勉強しかない。

考え事をしても不安は減らない。

自信をつけていくのは、勉強をして点数を上げていくことだけ。

 

厳しいことを言うけど、

悩む時間は最小限にして、行動に移してほしい。

 

 

もちろんそれでも不安が消えることはない。

現実が見えてきた今、不安は毎日募ると思う。

だからこそ、がむしゃらに勉強をして考える時間をなくす。

 

 

あと不安が募る人は、

朝早く起きる。というのが効果的である。

 

眠くても必ず朝早く起きる。これが大事。

不安を感じやすい時間は、寝る前や夜など

暗くてシーンとした時らしい。

 

その時に考え事をしてしまうと眠れなくなり、

余計に考え事をしてしまう。

だから夜ぐっすりと眠れるように、朝早く起きる。

そして昼寝をせずに勉強をする。

昼寝をすると夜眠れないからね。

 

 

すると、自然と体は疲れてしまうので、悩む前に寝てしまう。

こういった生活のリズムを整えることが大事だ。