神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

使わない教材は買わない

先日、入塾前の個別面談を行なった。

その生徒は、他の塾からの転塾を希望しているとのことだったので、

前の塾を辞めたい理由をいろいろと聞いていた。

 

 

辞めたい理由はいくつかあったが、

理由の1つに「大量の教材が消化不良のまま手をつけていないから。」

というものがあった。

 

 

テキストは相当数買わないといけないらしいが、

その一方で、終わっていないものがたくさんある。

中には数ページしか手をつけていない教材もいくつかあった。

 

 

テキストをいくつか見せてもらったが、

たしかに綺麗なものばかり。

 

 

つい、これはノートに書いているから綺麗なんですか?

と聞いてしまったが、

「いえ、単純に使っていないだけです」とのことだった。

 

 

たくさんの教材を買っても、

使わないなら意味がないよね。。

当塾では、生徒たちが実際に使う教材しか買わないので、

こういった無駄が起きないようにしている。

 

 

もちろん、途中でカリキュラム変更をして、

使わなくなる教材もあるけど、本当に少数。

 

 

教材はいろいろやってほしいけど、

やはり使うものを買わないと意味がないよね。