神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

入試と定期テスト、ドンかぶり問題

毎年思うことだけど、

なぜ、中3の高校受験の日程と

中1中2の期末試験の日程を、同じ日にするのだろうか。。

 

 

もっとずらしてほしい。

 

 

おそらく全ての塾の先生が同じことを考えているだろう。

もうね、2月とか忙しすぎて訳わからなくなる。

 

 

中3の入試対策はただでさえ、

公立の高校対策と、私立オープンの対策で忙しいのに、

それに拍車をかけるように、

中1中2の定期テスト対策も進めないといけない。

 

 

アルバイトの先生が毎日サポートに入ってくれるので、

なんとかなっているけど、

もう少し入試の日程を調整してほしいなぁ

と本音では思っている。

 

 

せめて2月中旬に高校入試、

3月上旬に期末試験してくれればいいのに。。

 

 

と小さな塾の先生がつぶやいたところで、

変わる訳ないんだけどね。。。

 

 

今年もなんとか乗り越えよう!

入試まで残り2週間、

受験生たちも相当自分を追い込んで勉強に励んでいるのだから、

私も頑張らないといけない。。

 

頑張ろう!