神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

私立入試本番!頑張れ!

今日は私立高校入試の本番。

そして今年は、

オープン入試で私立を受ける生徒が当塾にもいる。

 

 

ベストを尽くしてほしい!頑張れ!

 

 

オープン入試は内申点ではなく

当日の一発勝負。

 

 

だから、実力をつけた猛者たちが

大勢集まってくる。

 

 

さらに、私立高校の入試問題は

とにかくめちゃくちゃ難しい。

公立高校の問題も難しいけど、

比べ物にならないくらい私立は難しい。

 

 

平気で高校の範囲の知識が出てくるからね。

英語に関しては大学入試で出るような問題も普通にある。

 

それだけの難問なので、

私立のオープン受験は何年も前から対策をしてくる

受験生が大勢いる。

 

 

公立の問題とは対策の仕方が全然違うんだよね。

これは大手塾を見てもわかることだと思う。

 

 

たとえば臨海セミナーであれば、

ESCというクラスで私立対策をする。

 

ステップであればハイステップという

難関校向けの校舎に行かないといけない。

 

湘南ゼミナールであれば

難関高受験コースのある校舎に行かないといけない。

 

 

つまり選抜をして、

それをパスした生徒だけが入れるクラス。

 

逆に言えば、選抜に受からなければ、

そもそも私立はオープンで受験するな!

というメッセージが込められている。

 

 

これは厳しいようだけど、誠実でもある。

大手塾内でのふるいわけにそもそも勝てないのであれば、

私立は受ける資格がないということだ。

それだけ難関の私立は問題が難しい。

 

 

もし今、中1中2の生徒で

将来私立高校をオープン受験しようと考えている生徒は

とにかく早めに私立対策に舵を切ることが大事。

 

しかも、私立の受験問題は高校ごとに傾向が違うので、

具体的な高校名を早めに決めるべきである。

そういったことを中1中2、

そして小学生の生徒、保護者の方には

知っておいていただきたい。

 

 

若干脱線したが、

 

何はともあれ、

今日受験している生徒たちが無事合格できることを

心の底から願っている。

受かってほしい!受かってほしい!

今思うことはそれだけだ。