神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

来期のための教材作り

来期から、中2、中3の生徒は

毎週土曜日にテストを行う。

5教科の入試を意識したテストである。

 

 

つまり週に3回の授業、というイメージかな。

中2であれば、火曜日金曜日+土曜日。

中3であれば、月曜日木曜日+土曜日。

 

 

OKUNO塾が2020年に開校して以来、

大きな改革になるだろう。

 

 

塾としてパワーアップしていくためには、

我々も変わっていかないといけない。

 

 

土曜日はこれまで、中3のみ授業があった。

それも月1回か、月2回だけ。

これを毎週にする。そして中2も毎週にする。

 

しかも、定着を図るために

5教科のカリキュラムテストを行う。

このテストは8回分作り、全8回が終わったら、

また第一回に戻る。これをぐるぐる繰り返して、知識の定着を狙う。

 

 

やはり、反復は学力向上のためには

最強の勉強法である。

 

 

そして、このテストは

全て塾オリジナルとして1から作る。

 

 

当然、テストを作っていかないといけないので、

今から3ヶ月ほどかけて少しずつ作成していく予定だ。

 

 

この改革を無事成功させたい。

 

やはりみんな志望校に合格してほしいからね。

 

我々も変わっていかないと。