神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今年の高校入試平均点は低そう

先日行われた神奈川県の公立高校入試。

いろいろな塾や個人が予想点を発表している。

 

今回は、満場一致で

『難化』予想なので、平均点は落ちるだろう。

 

 

いろいろな意見を参考にすると、

今年は270点〜280点くらいになりそうかな。

 

 

直近の入試データは以下の通り。

2023年:292.8点

2022年:287.6点

2021年:301.2点

2020年:288.3点

2019年:263.0点

2018年:264.8点

 

もし270点だと、昨年より22.8点ダウンとなり、

280点だと、昨年より12.8点ダウンとなる。

いずれにせよ平均点が落ちることは確実だろう。

 

 

神奈川の入試は、

記述を減らしマークシートを増やしているので、

平均点が上がっていたのだが、

今後はその分問題自体を難しくするという方向へ

進んで行くのかもしれない。

 

 

4択であればまぁ単純計算で25%の正答率がある。

一方で記述になれば、

たまたま正解したということがなくなるので、

一気に正答率が下がる。

 

 

マークシート方式は、採点が楽になる一方で

平均点の上昇を引き起こす。

たまたま正解した、となるとそれは実力とは言えない。

 

 

でも、問題形式を記述に戻すことはないだろうな。

最近では、英単語も漢字も書かない入試になっているが、

採点のしやすさは先生たちからすれば最重要項目なので、

これを記述に戻したら現場の先生から反感を買うだろう。

 

 

一方で平均点がどんどん上がっていっては

教育委員会の立場というものも無くなってしまう。

だから、難易度調整を行うのだろう。

 

 

今年は難化傾向なので、

平均点を280くらいで調整したいのかもしれない。

憶測だけどね。。

 

 

今年の平均点が発表されるのはまだ先のことだけど、

また結果が出たら、

つぶやきにでも書こうかな。(覚えていれば。。)