神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

公立高校入試の結果発表

2月28日の今日は、

神奈川県公立高校入試の結果発表日である。

 

 

このつぶやきは

2月28日の夜中(今は朝の5:00)に書いているが、

やはり、発表直前は毎年寝られない。

 

 

なんと言うか、

中3のことをいろいろと振り返ってしまう。

頑張っていた姿も、怒られていた姿も

昨日のことのように思い出してこの1年を振り返る。

 

 

今になって考えれば、

もっと厳しく接しておいた方が良かったのかな?

と反省することもあるし、

あの時、こういう勉強をさせておいて良かった。

とホッとすることもある。

 

 

振り返りをしていると

本当にさまざまな感情が湧いてくる。

 

 

今年の中3は在籍期間が長い生徒は、

中1の頃からいるので、2年半ほど見てきた。

でも、2年半というのは、本当にあっという間。

 

 

この期間で、見違えるほど勉強ができる生徒もいるし、

私よりも随分背が高くなった生徒もいるし、

学力も見た目も大きく変わっている。

 

 

でも、毎日のように接していると、

なかなか気づきにくいもの。。

 

 

だからこそ、

一人一人の入塾時期を思い出しながら

振り返ってみる。

 

 

すると、大きな変化が起きていたんだなぁと

気づくことができる。

 

 

なんだか感慨深いね。

 

 

今年の受験もこれで終わり。

全ての結果が今日出る。

もう彼らに授業をすることもない。

賑やかな学年だっただけに、

なかなか寂しいものがあるね。。

 

 

なんかこの1年は

本当にあっという間だったなぁ。

「怒涛の1年」だったなぁ。

 

 

みんな、本当にお疲れ様!