神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

市ヶ尾高校合格おめでとう!ホッとした!

続いての合格報告は、市ヶ尾高校。

合格おめでとう!よかった。

 

 

この生徒は、中2の10月に入塾してきました。

当塾には珍しく、最初から学力は高かっったのですが、

内申点は「33」のスタートでした。

 

 

市ヶ尾高校の合格者平均内申は「38〜39」なので

内申に関しては、全然足りないところからのスタートでした。

(当塾のような個人塾に入る生徒は、基本的にテコ入れをしないといけない生徒ばかりなので、こういった状況は慣れていましたが。。)

 

 

内申の低さをカバーするため、

・定期テストの対策

・提出物のクオリティチェック

など、いろいろなことをやってもらいました。

 

 

地頭がよく、また飲み込みが早かったこともあり、

たった1年で内申点が39にまで上がりました。

1年で6ポイントアップはすごいですね。

 

 

中3になってからは、内申だけでなく、

模試でも安定した成績を取っていました。

今年の3年生の中では、最も合格可能性が高いと

感じていましたが、

一方で余裕ぶって最後の最後でやらかさないか?

これだけが心配でした。。

 

 

これまでの受験生にも、

模試でずっと良い成績を取っていて、

最後の最後でマークミスをやらかしてしまう。。

という生徒もいたので、本当に心配していましたが、

ちゃんと結果を出してくれましたね。

 

 

本番に強いのは、素晴らしいです。

 

 

合格の一報を聞いて、本当にホッとしています。

 

よかった。

 

よかった。