神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新城高校合格おめでとう!不安だったー!

続いての合格報告は新城高校です。

 

合格おめでとう!本当によかった!!

 

 

 

もうね、不安だったんですよ。。笑

 

 

結果が「合格」だったので、いろいろとつぶやけるのですが、

内申点の低さが本当に不安でした。。

あぁーー良かった。

 

 

この生徒は中2の10月に入塾してきました。

入塾時の内申点は「32」です。。

 

 

これで新城を受けたのですから、希望がありますね、

いやいや、それどころではなく

指導する側としては不安な日々でした。。。

 

 

新城高校の合格者平均内申は「40」

しかも、上位校ですので、内申点1の差が大きな差になります。

 

ということで、

内申点対策をとにかく頑張ってもらいました。

テスト対策はもちろん、提出物のクオリティも良くして、

また自分から積極的に発言をしたりと主体性を上げる努力も

してもらいました。

 

 

そして、中3の最後の内申点は「38」

よくここまで頑張ってあげましたね。

 

 

とはいえ二次選考になる可能性が高いことを

生徒には伝え、当日の試験の点数の最大化に努めてもらいました。

 

 

模試の点数は波がありましたが、

最後の入試試験は、目標点の400を超えており、良かったです。

内申32から新城合格まで、本当にすごいですね。

 

 

なかなかいないと思います。

 

 

当塾としても、さすがにドキドキするので、

やはり内申点はちゃんと取れるように中1のうちから

指導していく重要性を感じました。

 

 

自己採点の点数を聞いて、

合格しているだろうと思ってはいましたが、

結果が出ると、肩の力が抜けたというか、

ホッとした気持ちでいっぱいです。

 

 

こうやって結果を出してくれたのは、

何より生徒本人がコツコツと頑張ったからですね。

日々の努力と、そして、コツコツと続けることが

大きな力になるのだと感じてもらえたらこちらとしては幸いです。

 

 

本当によくやってくれました。

 

 

合格おめでとう!!