神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾外の保護者・受験生からたくさんのメッセージが!

OKUNO塾の公式LINEは、

なぜか登録者の数が1000名を超えている。

 

 

そもそもなんでこんなに多いのか?

私自身よくわかっていないのだけど、

とにかく、毎日のように質問がくる。

 

 

  • 神奈川の受験のこと
  • 勉強の仕方のこと
  • おすすめのテキストのこと
  • 内申点のこと
  • 子育てのことなど

質問の内容は多岐にわたる。

 

 

そして2月28日の公立高校合格発表の日以降

特にたくさんのメッセージをいただいている。

 

 

 

そのほとんどが、お礼のメッセージである。

 

 

 

以前質問にお答えいただきありがとうございました。

無事、第一志望に合格しました!

 

といった内容のメッセージ。

 

 

 

 

 

いやぁ

ありがたい!そして嬉しい!

 

 

 

こういったお礼のメッセージを

もらえるなんて思ってもいなかったので、

なんか嬉しくなっちゃう。

 

 

 

だってさ、質問にお答えしたらさ、

「ありがとう」も言わずにブロックされちゃうこともあるんだよ。

(お礼はいいけど、即日ブロックはやめてよね。せめて次の日にして笑)

 

 

それはさすがに失礼じゃないー?泣

と思うこともある中で、

このように、ご丁寧にお礼をいただけるなんて、

あぁ質問にお答えしてよかったぁ〜〜!!

と思える瞬間だよね。

 

 

私がしたことは、

いただいたご質問に対して、お答えしただけ。

だから、大したことはしていない。

 

 

 

にもかかわらず、

わざわざ結果のご報告をしていただけるなんて。。

 

 

 

もう本当にありがたい。

 

 

 

そして中には、お手紙をもらったり、

okunojuku.hatenablog.com

 

塾の口コミサイトやGoogleマップで

コメントや高評価をつけていただいたり、本当にありがたい。

 

 

公式LINEでの質問対応や、このつぶやきなど

何年もずっと続けていると、

いろいろな形で反応があるので、こちらも良い刺激になる。

 

 

今後も続けていかないとね。

 

 

最初は公式LINEもつぶやきも

ここまで大勢の方から反響をいただくなんて

思ってもいなかったけど、

やっぱり、勉強と同じでコツコツと続けていると、

大きくなっていくのかもね。