神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生は内申点を入塾基準にしようか

同じ神奈川県内の塾ブログを読んでいて、

当塾にも導入しようか考えていることがある。

 

 

それは、入塾基準に内申点の項目を設けること。

 

 

その塾の合格実績はかなりよく、

難関の高校へ受かっている人数が多かった。

すごい進学実績だなぁ。と詳しく見ていると、

どうやら入塾の段階で内申点の足切りがあるようだった。

 

 

合格実績を高くしたいなら、

内申点で足切りをしてしまうのが良さそうだ。

 

 

たとえば内申40以上しか受け付けません!とかすれば、

全員が新城や多摩を目指せるだろう。

 

 

そりゃそうだよね。

最初からできる生徒を集めているのだから。

 

 

私自身、それは塾の力というより、

そもそも生徒が持っている力なのだから、

塾では内申点の足切りをしない方が良い。

と考えていたけど、

とはいえ、内申点30以下の生徒が全体の3割、

33以下が全体の7割を占め、36より上で入ってくる生徒が

1人もいないとなると、なかなか合格実績は作りにくい。

 

 

最低ラインとして、

たとえば35と設定したらどうだろうか。

そうすれば毎年、最難関校に複数生徒を送り込めるだろう。

 

 

すぐにとは考えていないけど、

今後の可能性としてはあるかもしれない。