神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾としてレベルアップするために

昨日のつぶやきは更新を忘れていた。

 

中学生の生徒に

「先生、今日のつぶやき更新がなかったですよ」

と言われて、ハッとなった。

 

 

入試が終わり忙しが本格的にピークになってきた。

今は体験のお申し込みがたくさんある時期なので、

面談や体験授業で日々慌ただしくなっている。

 

 

長いこと在籍しているメンバーなら、

勝手が分かるのだが、

体験の生徒たちは、当然右も左もわからないことだらけなので、

1つずつ教えていく必要がある。

 

 

とはいえ、私の指導方針の1つとして、

なるべくこちらから手を差し伸べず、

生徒に考えさせたい。という思いがあるので、

体験の生徒たちにも、在籍生たちと同じように

接することが多い。

 

 

まぁありのままを見てもらうが1番だからね。

体験の期間だけめちゃくちゃ優しくして・・

とかだと、入塾してからが大変になるだろうから、

体験期間も普段も接し方は同じにしている。

 

 

ただ、中には冷たいと感じる生徒もいるだろう。

1から10まで全て手取り足取りを求める生徒は

当塾には合わない。

(そういう生徒は、そもそも入らないけど。。)

 

 

わからないことは質問できてくれないと、

当塾でやっていくのは難しいだろう。

その代わり、

質問には丁寧に答えるようにしているけどね。

わからないことを黙っていたり、そのままにするのはNGだ。

 

 

新規生徒が増えている時期に、

3月から新しい土曜日の中1中2のテストを導入するので、

最近は夜中の4時ごろまでずっとテストを作っている。

 

 

ようやく終わりが見えてきたので、

おそらく金曜日の夜には完成すると思う。

 

 

でも、実際に運用をしていく中で

たくさんの変更は起きていくはずだ。

そして、また1からテストを作ったり、逆に廃止したり、

修正したり。。。

こうやって毎年何らかの教材やテストを作っている。

 

 

でもこれも全て、OKUNO塾が強くなるため。

街の小さな個人塾は低偏差値の学校ばかり!

というのが相場なので、そんなイメージをなんとか変えたい。

塾に入ったスタート時点では成績優秀じゃなくても、

最後には、自分が行きたい!と思える学校に合格させたい!

 

 

そのためには、決してラクはできない。

 

 

今日は何時に帰れるのか?

できれば4時までには終わらせたい。。