神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

男子母は情報収集が大変!

先日こんな記事を読んだ。

togetter.com

 

 

 

 

 

 

みんな、家ではお母さんたちと学校の話とかしないのかな?

どうなんだろう。

 

 

女子の方が圧倒的に会話量が多いというのは

わかるけど、だからといって男子はほぼ家では無言なのかな?

 

 

割と生徒たちを見ていると、

親子関係が良いからなのか、

会話量は男子でも多い印象がある。

 

 

まぁ中学生の男子は、そんなにお母さんと話そうとしないので、

別に学校のことをは話さなくてもいいのだけど、

提出物とかの有無はちゃんと伝えて欲しいよなぁ。

だって、成績に関わってくるし。。

 

 

ちなみに、

コメントの中に、1つなるほどなぁ!と思えるものがあった。

それがこちら↓

 

たしかに、男子生徒の親ではなく、

女子生徒の親とつながっておくのは重要なのかもしれない。

そうすれば、学校のイベントも提出物も、

そのほかいろいろな情報を手に入れられるだろう。

 

 

中学3年生の受験シーズンによく感じることは

ママ友ネットワークのある親御さんは、

やはり受験情報をかなり持っている。

 

 

先輩ママ友に聞いた話だったり、

同級生ママ友に聞いた話だったりと、

本当にいろいろとお詳しい。

 

 

受験は情報戦なので、

やはりいろいろな情報を持っている親御さんは有利である。

また、情報を持っているので行動が早い。

 

情報を持っていないと、

中3の夏とかに塾に入ろうとしたりするけど、

さすがにそれでは間に合わないでしょ。

 

ぜひ、ネットワークを広げていただきたい。