神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中学生のリーダーシップ体験!学級委員の価値

 

新年度が始まったので、

毎年恒例の「学級委員をやろう!」

キャンペーンを行っている。笑

もうね、とにかく学級委員をやってほしい。

 

 

なぜ学級委員をすべきか?

学級委員をやってほしい理由は、

「内申点が高くなるから」これに尽きる。

内申点ってテストの点数で決まるんじゃないの?

と思うかもしれないが、そんなことはない。

テスト以外の要素もたくさんある。

 

学級委員をしている生徒は、

そうでない生徒よりも内申点が高くつく。

今まで多くの生徒を見てきたが、これはほぼ間違いない。

学校の先生がたとえ否定したとしても、

実態としては、学級委員をやっている生徒は内申点が高い。

 

クラスをまとめたり、

リーダーシップを発揮したりすることで

プラスの評価が得られるのだろう。

また、単純に顔を覚えられる。

というのも高得点が取れる理由の1つだと思う。

 

 

リーダーシップを発揮するって大事な経験だと思う

学級委員をやってほしい1番の理由は

冒頭で述べた内申点UPなのだが、

個人的にはもう1つ重要な役割があると思っている。

 

それは中学生の間にリーダーシップを発揮すること。

学級委員や部長、生徒会長など、ある集団のトップに立つ経験は

できれば小さなうちに1度は経験しておいてほしい。

 

言うことを全然聞かない人への対応に苦労したり、

自分のミスじゃないのに、責任を取らされたり、

まぁ組織の上に立つ人は大変なのだ。

 

向き不向きがあるとは思うが、

それを判断するためにも1度は経験しておいてほしい。

リーダーになってみて、あぁ自分には合わないな。

と思うのは良いけど、やったこともないのに、

自分には合わないな。と決めつけるのはどうかと思う。

だから1度やってみれば良い。

 

良い経験になると思う。