神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

学力が低いクラスは授業を休みがち?

他塾の先生からこんなことを聞いた。

その塾では学力によってクラス分けをしているらしく、

上位クラスと下位クラスの2クラスがあるらしい。

 

 

他塾の先生:

「この前の授業、上位クラスは15人中欠席が0人、下位クラスは14人中欠席が6人もいたんですよー。勉強が苦手な生徒たちって、めっちゃ授業休みません?というより、授業を休むことへのハードルが低くないですか?親も含めて。」

 

 

大きい塾は大変なんだろうなぁーと思う。

 

 

確かに半数近く休まれたら教える側のやる気も下がるよね。

授業準備はしているわけだし。

 

 

夕ご飯作っちゃったのに、

今日夕ご飯いらないって言われるようなものだからね、

しかもそれが頻繁に起きると参っちゃうよな。

 

 

その塾でもやはり

下のクラスはあまり受け持ちたくないらしい。

だから新米の先生が割り当てられることが多いのだそう。

 

 

OKUNO塾では学力によるクラス分けは行っていないので、

大手塾で起きていることはなかなか実感がわかない。

同じ塾でも、規模や知名度などで全然違うからね。

 

 

しかもOKUNO塾の場合は

旅行先にも宿題を持っていくような生徒が多いので、

やる気のない生徒ってのは、滅多に出会わない。

 

 

だから、大手塾の先生の話を聞くと、

とても新鮮な気持ちになる。

そんなことがあるんだぁ!ってね。

 

 

でもいつ聞いても、そこでは働きたくないなぁ。

って思う。笑(失礼すぎる)

 

 

生徒獲得ノルマもきつそうだし、

授業だけでなく営業もしないといけないので、

本当に大変そうだ。

多くの先生はかなりストレスを抱えている気がする。

 

 

もうちょっとなんとかならないのかね?