神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

キャバクラ塾って何?

先日こんな記事を読んだ。↓

maidonanews.jp

 

 

この記事に対する、教育系Youtuberの意見。↓

www.youtube.com

 

キャバクラ塾って何?って思ったけど、要は

・個別指導塾など大学生のバイトの先生がメインの塾

・いつもニコニコしてる優しいお兄さんやお姉さん先生がいる塾

・ちょっとでも厳しい先生だったらすぐにチェンジしてもらえる塾

のことらしい。

 

 

こういうところに、勉強のできない子たちが行き着くと

筆者は言っているようだ。

 

 

たしかにその通りだと思う。

 

 

私自身も経験がある。

大学生の時に、個別指導塾でのバイトをしていた時のこと、

当時の教室長やエリアマネージャーから散々言い聞かされていた。

 

 

「君たちアルバイトの先生に言いたいことは、まず何より生徒を退塾をさせてはいけないということ。退塾をさせなければあなたたちの時給は自然と上がります。稼ぎたいならとにかく退塾をさせないでください。退塾をさせない1番のコツは、怒らないこと。遅刻をしても、授業中に寝ていても、宿題をやっていなくても、舐め切った態度をとられても、怒ってはいけません。怒らなければ、生徒たちは塾を続けたい!と必ず言います。生徒が塾を続けたい!と言えば、たとえ成績が下がっていても親は塾を辞めさせないです。」というものだった。

 

 

自分が大学1年生で初めて塾講師としてアルバイトをして、

こんなことを言われたのはいまだに記憶に残っている。

 

 

塾なのだから、成績を伸ばさないと生徒たちは辞めるのでは?

と思っていたが、実態は全然そうではなく、

成績が下がっていても、怒らなければ生徒たちは辞めない。

教室長やエリアマネージャーが言う通りだった。

 

 

ただ、一部の例外があって、

勉強ができる生徒たちは成績が上がらなければ普通に辞める。

あくまで、勉強ができない子たちは辞めないというだけだ。

 

 

個別指導塾は、生徒のおよそ9割が勉強が苦手な生徒なので、

基本的には怒らなければ生徒は辞めない。

だから、経営的にはどんどん潤っていく。

 

 

もうね、今では信じられないけど、宿題をやってくる生徒の方が少数で、

答えを写していたり、間違えているのに丸にしていたり、

中にはそもそも解いて来なかったり、テキストを毎回のように忘れたり。。。

 

勉強が苦手とか以前に、やる気が皆無の生徒が多かった。

 

 

でも怒らないから、辞めない。

成績なんて当然伸びない。なんなら下がっている生徒も大勢いた。

 

 

宿題をやっていなくても、

「次はやってきてねー!ってかさ、この前のアニメ見た?」

といった感じで、先生たちはすぐに話を切り替えるようにしていた。

 

 

おしゃべりのために塾に来ている感じ。

冒頭で、キャバクラ塾と表現されていたが、

実に言い得て妙である。

 

 

個人的には、

おしゃべりをしに塾に来ている生徒がいてもいいと思うけどね。

自分が親なら辞めさせるけど、価値観は人それぞれなので、

親御さんと生徒本人がそれでいいと思うのであれば、

別にいいと思う。

 

 

ただ、集団指導塾ではこれは無理。

全体のモチベーションを上げていかないといけないので、

やる気がなかったり、ズルをしている生徒には

厳しく注意する。もちろんちゃんと怒る。

 

 

いろんな塾があっていいと思うけどね。