神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

全公立展、予約開始は6月5日から!

神奈川県内の公立高校が集まる「全公立展」の予約がまもなく始まる。毎年大勢の中学生が参加するイベントで、特に志望校を決める中3生の参加が多い。実際に公立高校の先生や学生さんが高校の特徴などを紹介してくれる合同説明会である。

 

zenkouritsuten.jp

日時:
2024年6月15日(土)10:00~16:00

 

場所:
パシフィコ横浜

 

2023年の来場者数:

30,000人

 

ただ個人的には、中3生の参加は必要ないと思っている。なぜかと言うと、詳しい説明が聞けないから。毎年3万人近くの人がこの1日で集まるので、人が多すぎてとてもじゃないけど詳しい説明は聞けない。また人が多すぎて疲れてしまい、聞く気になれないというのも実情である。

 

 

詳しく話を聞くというより、各学校のパンフレットをもらってくるみたいな要素が強いので「とりあえず神奈川にどんな公立高校があるか知りたい中学1年生」が1番向いていると思う。場所も川崎からは若干遠いので、無理していく必要はないと思う。あくまでざっくりと神奈川全体の高校を知りたい方向けのイベントである。

 

 

ちなみに8月1日に武蔵小杉の法政第二で川崎市の公立・私立高校合同説明会(公私合同説明・相談会)があるので、市内の高校のみを検討しているのであれば、こちらで十分。

www.pref.kanagawa.jp