神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自習室を毎日開けている理由

OKUNO塾の自習室は毎日使えるようになっています。月火水木金は16:00-22:00、土日は13:00-22:00です。毎日自習室を開けている理由は、自分が中学生のときに通っていた塾の自習室に不満があったからです。その経験から、当時中学生だった自分が必要としていた自習室を作ろうと思い、現在の毎日使える自習室があります。

当時を振り返ると、塾に自習室はあったもののほとんど使う生徒はいませんでした。テスト直前で自習室が使えるときは、1回だけ使ったことがありますが、自習室がうるさく集中できなかったので、それからは家で勉強をしていました。

ただ、家だと家族の話し声やテレビの音も聞こえますし、ゲームや携帯などもあり、ついつい集中力が途切れてしまいます。そして何より、同級生が勉強している姿を見られないので、周りから良い刺激がもらえません。

当時のこんな不満から、どのような自習室にすればよいのかずっと考えており、現状は次の8つを意識しています。

・静かである
・毎日自習室を使える
・周りの生徒が集中して勉強をしており刺激をもらえる
・先生にすぐ質問できる
・机が広々使える
・飲み物やお菓子が置いてある
・参考書や教科書、過去問などが豊富に揃っている
・涼しく勉強しやすい環境がある

もちろん今後は、他にも意識すべきことが増えるでしょう。当塾としてはより良い環境を作ろうと思っています。先日は、自習中に疲れるかと思い、卵の割れないクッションを大量に購入しましたが、これはあまり生徒からは評判が良くありませんでした(泣)

このように、失敗もありますが(塾にはクッションが大量に余っています)、どんなこともトライアンドエラーなので、失敗もしながらより良い環境づくりに励みます。