神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

定期テスト的中!について

日頃からあらゆる塾のブログなどを読んでいると

この時期によく目にする文言がある。

 

それは

大手の塾の広告などで見られる。

定期テスト的中!」の言葉だ。

 

 

ブログやチラシ、

あらゆる広告や集客のキャッチコピーに

定期テスト的中!」が掲げられることがある。

f:id:okunojuku:20211123210357j:image

 

 

まず、そもそも先生としては、

問題を的中させるのは素晴らしいと思う。

問題の傾向を知っているからこそ、

学校の先生が出題するであろう問題を予測できる。

 

 

ただ、これを外部に大々的に

アピールするのは

マイナスなのではないかと思ってしまう。

 

 

こういうことをアピールすると、

『子どもが塾に入っても予想問題に頼ってしまい、自分で対策をする力が身に付かないのではないか?』

と私なら思ってしまう。

 

 

つまり、予想問題ありきに

なってしまわないだろうか?

 

 

短期的には予想も当たり、

点数も取れてハッピーかもしれないけど、

でも実力は身に付かず、

結局受験で苦労するのでは?

と思わないのだろうか。

 

 

考えすぎかな?

 

 

んー

でもこういう広告を

大手の塾が出していることを考えると、

むしろプラスに考える人が多いのかもしれない。

 

 

自分が少数派なのか!?泣。