神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

期末試験のテスト範囲

一部の中学校で

期末試験のテスト範囲が発表された。

 

中間試験と異なり、期末試験は9教科。

非常に大事な試験である。

科目数が2倍に増える分、勉強量もかなり増える。提出物も増える。

という過酷な試験を夏休み直後にやる。

 

夏休み直後にやるということは、

夏休みにだらけた生徒はびっくりするくらい点数が落ちるということ。

そして、高校受験で受けられる学校の選択肢が減る。

 

何度も書いているが、内申4が普通って思っていないと、

私立はほとんど併願基準をクリアしない。

内申オール3で合格平均を超えられる高校は

偏差値は40すら届かず、30台だ。

 

だから、厳しいかもしれないけど、

中3だけでなく中2も中1も高得点を取らないといけない。

今厳しいと思われてもいい。

とにかく手遅れにはさせたくない。

 

これは昔の反省があるからだ。

OKUNO塾を開校する前、

何人もの親御さんから

「えっこの内申点だと〇〇高校は受けられないんですか?」

「もっと早く受験情報を知っておけばよかったです。。。」

「一発逆転でなんとかならないですか?」

「一番上の子で、私も他県出身なので全然受験のこと知らないんですよ。。」

と言われたことがある。

 

受験情報を調べる親御さんは少数なのだと知った。

だから、OKUNO塾ではなるべくブログを書いて、

情報を伝えるようにしている。

 

確かに、働いて・家事もしていたら

調べる時間は全然ないのだろう。

だから、塾でできる限りの情報はお伝えする。

 

全員が毎日ブログを読んでいるわけではないと思うので、

重要なことは何度も同じことを書いている。

これでも、まだまだ伝わっていないなぁと思うことが多々あるので、

私ももっと情報発信をしないといけないのだろう。