神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テストが終わってもいつも通り自習室に

西中原中と宮内中では、

前期期末テストが終了した。

 

OKUNO塾の生徒たちは、

テストが終わった翌日から普通に自習室にくる。

 

テストが終わったからしばらくは勉強しなくていいや!

とはならない。

 

日頃から継続力を鍛えていると、

こういう時に差が出てくると思う。

勉強に終わりはない。

定期テストが終われば勉強しなくていい、とか

高校受験が終われば勉強しなくていい、とか

そんなことはない。

 

高校生になっても継続して勉強は続く。

 

だから瞬間的にやる気を上げても、

瞬間的に勉強をさせる日を増やしてもダメで、

継続的にできるようにしないといけない。

 

これはスポーツなどでもそうだろう。

大会の前だけ筋トレをしたりランニングをしたり、

それだけでは思うような結果は得られない。

 

他の塾から転塾してくる生徒や保護者と

入塾前の面談を行うと、

「テスト前だけしか勉強しない」という話をよく聞く。

 

 

定期テストだと、

スポーツの大会と違って、

その一瞬の努力でもなんとかなってしまうことがある。

 

特に要領の良い子は、

テスト前の2週間の勉強だけで400点以上取れることがある。

 

 

でも、高校入試はそうはいかない。

中学3年分の範囲が出てくるわけで、

数週間の対策だけで間に合うわけがない。

 

だから、継続力を鍛えておかないとね。

本当に大事なスキルだと思うよ。