神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

教材も模試も一気に値上げ

先日、取り引きをしている教材会社から

教材の費用を値上げするとの連絡が入った。

ちなみに去年も値上げをしているので、2年連続の値上げとなる。

 

今年は、ほぼ全てのものが値上げされているので、

まぁしょうがないのかなぁとも思う。

 

もちろん、その分授業料を上げれば良いんだろうけど、

通っている生徒たちの授業料を途中で上げたくないんだよね。。

そんなことを思っていたら、また1本の連絡が。

 

 

なんとなんと、

模試も値上げするらしい。

1日に教材も模試も両方の値上げ連絡がくるなんて。

しかも2つは全く別の会社。

 

 

どうすれば良いのかね。

 

 

途中で値上げの連絡はしたくないなぁ。

まぁ生徒が増えているうちは途中で値上げはしなくても良いので、

今は大丈夫そうだ。

今後、生徒が増えなくなったらこの問題について考えよう。