神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

成績を上げるのは簡単なことではない

早い学校だとあと3日で定期テストが始まる。

当塾の生徒たちは、定期テスト期間、毎日のように自習室に来る。

 

これが当たり前になっているけど、

他の塾の先生たちと話すと、

結構すごいことなのだとわかる。

 

そもそも、自習室を毎日解放している塾が少数だし、

席に限りがあって、使えないという場合が多い。

 

さらに、たとえ誰でも自由に使えるよ!と解放しても

ほとんど来ないのだそうだ。

 

特に大手の塾では、自習室なんてほぼ使ったことがない

なんて生徒もたくさんいる。

 

 

もちろん、家で勉強をしていれば良いけど、

授業の日以外は勉強せず、

(あるいは前日に宿題をちょろっとやるだけで)

結局、学習習慣が身につかないで学力低下となるケースが多い。

 

 

だから、こちらに転塾してくるのだ。

 

 

学習習慣をしっかりと身につけてほしい!

そんな声を、入塾前の個別面談で耳にすることが多い。

 

 

やっぱり、授業のある日だけ勉強してもね。。

ほとんど伸びていかない。

成績を上げるってのは、そんな簡単なことではない。

 

 

特に当塾の場合は、

「他の塾で上手くいかなかった生徒」が大半だから、

もう全然!!一筋縄ではいかない。

 

 

そもそも前の塾で伸びているなら、

転塾なんてしないはずだし。。。

OKUNO塾が転塾生だらけなのは、

それだけ、伸びていない生徒が大勢いるということである。

 

 

だから、こういう生徒たちをどうやって伸ばすかを

考えないといけない。

普通にやっていたら前の塾と同じになってしまう。

なんとか工夫しないと、伸びない。

 

 

一緒に何を勉強するか決めて、

ちゃんと毎日勉強しているか進捗管理をして、

ずるをしているページがないか、宿題チェックをして、

わかっていないところがないか、授業で小テストをやって、

学習習慣が身につくように、自習室に来させて、

必要であれば、ご家庭の方と面談をして、

ようやく少し成績は上がっていく。

 

 

もうね、一人の成績を少し上げるだけでも

やるべきことは大量にある。