神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

学力上位生向けの塾があっても良いと思う。

塾に入る理由。

圧倒的にNo.1は勉強が苦手だから。だろう。

 

 

一人で勉強するのは難しい。

だから塾に入って少しでも苦手な科目を

克服しようとする。

 

 

逆に、どの科目もできるなら塾に入らない

と考えている生徒は多い気がする。

 

 

でも、OKUNO塾は将来的には

勉強が得意な生徒をさらに伸ばす塾を

目指したいと思っている。

 

 

その理由は単純で、

勉強が苦手な生徒向けの塾は、

世の中に溢れかえっているから。

 

 

武蔵新城駅から徒歩5分以内に

塾は20以上あるけど、

その全てが勉強が苦手な生徒のための塾である。

 

 

つまり、勉強が得意な生徒だけを対象にした

塾は1つもないのである。

 

 

流石にこれは偏りすぎている。

 

 

だから、たとえば

偏差値60以上の生徒を65まで上げる塾

とかがもっとできても良いと思う。

学力上位の生徒向けの塾って選択肢が非常に少ない。

 

 

塾に入りたい理由は

確かに、勉強が苦手だから。

が圧倒的に多いとは思うけど、

だからと言って、全ての塾が低学力層に合わせるのは

偏りが大きすぎる。

 

 

だから将来的には

上位生のための塾ってのも必要だろう。