神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

今のところ全員内申点アップしている!すごい!!

中学生の通知表が続々と返されている。

今年は非常に順調で、

今のところ3校で内申点が出されているが、

全員が前回の内申点と比べて上がっている。

 

下がっている生徒もステイの生徒もおらず、

全員上がっているというのが本当に嬉しい。

 

 

今後、他の中学校でも内申点が出されるが、

彼らもまた内申点アップを達成できていると期待している。

 

 

成績が判明した生徒の中には、

今年3月に入塾した中学生がいる。

 

 

3月に出された内申点が34点で、

今回の内申点は36に上がっていた。

 

半年で2ポイントのアップ。

 

これからも半年で2ポイントアップが達成できれば、

卒業までに44まで上げられる。

 

ものすごく順調な伸びだと思う。

 

 

実際定期テストの点数もグンと伸びているし、

何より提出物のクオリティはかなり上がっただろう。

 

 

内申点というのはテストはもちろん、

授業態度や提出物でも評価される。

 

 

こういった細かなところまで見ていけば、

内申点アップが達成でき、

かなり入試で有利になるはずだ。

 

 

神奈川の高校入試は、

入試試験の点数と同じだけ内申点を評価する高校が多く、

しかも、内申点は中学2年生から評価対象なので、

早めに対策しないといけない。

 

 

圧倒的に中学1年生から対策をしておくのが有利。

兄弟が上にいるご家庭は、内申の重要性を理解している方が多いが、

一人っ子や、1番上の子のときは、

なかなかそういった状況も知らないので、

ついつい内申対策がおろそかになってしまう。

 

 

なるべく、このつぶやきでも内申点の重要性を

書くようにしているけど、

それでも伝えられる熱量には限界がある。。。

 

 

何はともかく、

中学生はテスト対策だけでなく、

内申点対策もしっかりと行う。

塾では常に意識していることだ。

 

 

そして、高校受験を有利に進めるには、

とにかく早めの対策。これに尽きる。