神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

久々のおやすみ

今日と明日は塾のおやすみ。

 

前回のお休みが、8月の中旬だったので、

40日ぶりくらいのおやすみである。

 

 

基本的には休みの期間はなるべく外に出かけて、

授業で使えそうな小ネタを探している。

今回は国立科学未来館に行く予定だ。楽しみ。

 

 

塾を開校してからというもの、

急激に勉強をすることが楽しくなってきた。

 

 

昔は英語や数学を中心に授業を行っていたけど、

今では5教科全て教えている。

いろいろな教科を教えるようになってから、

旅行や身の回りの現象など、

さまざまなことが授業に役立つと気づいた。

 

 

学生の頃は博物館とかに行っても

全然楽しめなかったけど、

今では博物館に行くために旅行場所を決めるくらい

自分自身にとって魅力的な場所になっている。

 

特に、日本の歴史や地理に詳しくなると、

旅行はかなり楽しいものになる。

 

 

勉強というのは、

人生を楽しむためのものなのかもしれない。

 

 

まぁただ、中学生くらいでは

なかなか博物館とかの楽しさに

気づかないかもしれないけど。。。

自分自身もそうだったし。

 

 

でも勉強を通して、これまで興味を持てなかったものに

興味を持てるようになるだろう。

 

 

ぜひ、楽しんで勉強をしてほしい。