神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

やる気が出ないのだけどどうしたらいいですか?

OKUNO塾の公式LINEに

中学3年生の方から質問があった。

※塾生以外からの質問も毎月10件ほどある。

 

 

質問内容は

「勉強のやる気が出ないのですが、どうしたらいいですか?」

といった漠然としたもの。。。

 

 

正直、

これだけではアドバイスがなかなかできない。

現在の学力もわからないし、

志望校がどこなのかもわからないし、

塾に通っているのかも、1日どのくらい勉強しているのかも

全てがわからない。

 

 

だから、無難な回答になってしまう。

 

 

まず、塾に通っているのであれば、

どう考えても、

通っている先生に質問をすべきだ。

 

 

やはり普段勉強を見ている先生でないと

的確なアドバイスはできない。

というか、塾に通っているのに他の塾の先生に聞くってのは

どういうことなんだろうね。

それだけ通っている塾を信頼していないのかな?

 

 

そして、

もし塾に通っていないのなら、

やる気が出ないうちはやらない方がいい。

 

 

そうして自分を追い込んで

最終的に危機感を感じたタイミングから始めるべきだ。

 

 

あるいは自分でなんとかしようとせず、

とりあえず塾に入ってみるというのものいいかもしれない。

 

 

1番やってはいけないのは、

自分でモチベーションを高めようとすること。

たとえば、やる気がない人が

「やる気を今から上げるぞ!」と意気込んでも、

残念ならがやる気は上がらない。

 

 

モチベーションというのは

自分でコントロールできるというのは幻想であり、

外部環境などによって変えるしかないのだ。

 

 

外部環境とは、

定期テスト・模試・入試・塾・高校見学などなど

そういったものがモチベーションを変えてくれる。

 

 

たとえば、

テストでたまたま良い点数を取ってやる気が上がった。

とか、

高校見学に行ってやる気が上がった。などである。

 

 

一人で勉強の仕方などに悩んでしまうと

泥沼にハマることがあるので、

誰かのサポートを借りた方が良いだろう。

 

 

決して一人でなんとかしようとしないようにしてほしい。