神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

塾のパンフレットを作るべきか?

ここ最近、

入塾希望の方が

「塾のパンフレットはありますか?」

と直接塾に来られることが多い。

 

 

OKUNO塾ではパンフレットは作っておらず、

HPを見ていただくしかないのだが、

そろそろ作ったほうがいいのかもしれない。

 

 

せっかく塾にお越しいただいて

パンフレットをもらおうとしていても、

何も渡せるものがなく、申し訳ない。

 

 

ただ、どういったものを作ればいいのだろうか?

中学生クラスであれば

宿題チェックについてとか、学習計画表についてとかかな。

 

 

小学生クラスなら、

どんなテキストを使うか?とかかな。

一応HPには全て載っているので、

あえて作る必要性を感じていない。

しかも最近は紹介で入る生徒が多く、

お問い合わせの段階で、すでにHPを確認されているケースが多い。

 

 

だから、そこまでパンフレットの必要性を感じていないのだけど、

もし今後もパンフレットを求めて大勢の方が来るようであれば、

作らないといけないのだろう。

 

 

他の個人塾はどうしているのかな?

当塾ではチラシも撒いていないのだけど、

チラシとかも撒いたほうがいいのか。

 

 

集客について本当にわからないことだらけだ。