神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

次は1・2年生の定期テスト!

昨日で中学3年生の定期テストが終了した。

これで定期テストは全て終わり。

(実際は2月にあるけど、そのテストは内申点には反映されない)

 

 

そして、

来週からは中1・中2の定期テスト対策が始まる。

本当にこの時期は怒涛だよね。

 

 

テスト期間、

OKUNO塾では生徒が解いた問題を全て先生が丸つけをし、

間違えた問題や理解不足の問題を中心に解説をする。

 

 

一人一人、自分の答案を持ってくるので、

どんどん捌いていかないと、全然間に合わない。

 

 

当然、

解説は間違えている問題が多いほど、

多くの時間がかかる。

 

だから、この時期は勉強が苦手な生徒に

かなりの時間をかけることになる。

 

 

一方で、正解が多い学力上位の生徒は、

ほとんどの問題を理解しているので

解説する問題が少ない。

 

 

塾としては、

できるだけ生徒たちに優秀になってもらいたい。

そうすれば、解説をする問題も少なくなる。笑

 

 

テスト期間は、アルバイトの先生も毎日来て、

ずっと生徒たちの答案をチェックしているけど、

本当に時間が経つのは一瞬に感じる。

それくらい、

解説をしていたら時間が経つのは早い。

 

 

生徒たちは、各自学校のワークや

塾の教材などを使って対策をしており、

一人一人自分の勉強をしている。

 

 

生徒たちに対して「立派だなぁ」と思うことは、

全員が毎日毎日自習に来ること。

これは本当にすごいと思う。

 

 

全員。

100%。

一人残らず自習に来る。

しかもテスト対策の2週間は毎日。

 

 

授業は週に2回だけど、

それ以外の5日間も塾に来ている。

 

 

自習に行かないことがありえない。

みたいな雰囲気が3年生の中で

出来上がっているのだと思う。

 

立派なことだよね。

 

 

自分が中学生の頃を振り返ると、

毎日勉強なんて到底していなかったから、

生徒たちは本当によく頑張っていると思う。

 

 

この継続力を、将来、

仕事や趣味、特技などでぜひ開花させてほしい。

 

 

今は「勉強」で継続力を鍛えているけど、

それが将来はどんな分野で活かされるかはまだわからない。

 

 

でも、コツコツ毎日続けた!

という経験を中学生で経験できることは、

本当に良い経験だと思うんだよね。

 

当の生徒たちは大変だと思うけど、

でも、この経験は大きな糧になるはずだ。

 

 

ということで、

中1・中2も3年生を見習って

来週から本格的に頑張ってほしい。

 

次は5教科だから、前回よりも点数が上がるはず。

半数以上が400点以上取れるといいね。